キャンパスマップ

郁文館LIFE

「夢」を育むField

生徒一人ひとりが「夢」に向かい全力で取り組める学習環境

キャンパスマップ

※各吹き出しをクリックするとパノラマ写真がご覧いただけます

体育館
図書館
夢食堂
教室
屋上庭園
ハブスペース
グラウンド
正門
猫
FUTURE LAB
SDGsコーナー

夢食堂

「夢食堂」では、安心で安全な食材にこだわり、栄養バランスや味、ボリュームまでしっかり考えられた食育メニューを提供しています。「定食」だけでなく「丼」「パスタ」「ラーメン」「カレーライス」に「デザート」まで、メニューも豊富にご用意しています。
成長期だからこそ、健康面にも最大限に配慮し、愛情たっぷりの手作り料理を生徒たちに提供しています。

郁文まごころ弁当

「食育活動」の一環として、栄養価とカロリー計算のされたバランスの良いお弁当をワタミの宅食(株)の協力を得て、郁文館特別価格にて提供することをスタートしました。

男子寮
Ikubun Dream House

Address

〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1337
(学校から約40分)

『子どもたちに夢を持たせ、夢を追わせ、夢を叶えさせる』ことを、教育の目的に掲げている本学園の夢教育を、できることならもっと深く、24時間体制でサポートしていきたい。また、夢教育に関心をもつ全国のご家庭にも広く対応していきたいという思いを実現するために、男子学生寮「Ikubun Dream House」の運営をスタートしました。「Ikubun Dream House」では、下記の4つを約束し、私生活や学習面でのさまざまなサポートを24時間体制で提供していきます。

4つの約束

  • 生活指導の徹底
  • 栄養バランスの取れた食事の提供
  • 学習習慣の確立
  • 安全で安心な環境作り

その他施設紹介

グラウンド

⻘々と広がる人工芝のグラウンドは、部活動やさまざまなイベントで活用します。

教室

全教室に最新のプロジェクターとWiFiを完備。空調設備も備えた、毎日快適に過ごせる学習環境。

体育館

地下にある大体育館。入学式や卒業式などの大きな行事も盛り上がります。

屋上(屋上菜園)

屋上菜園では、作物の成⻑や微生物の観察など、さまざまな体験ができます。

図書館

30,000冊の蔵書を誇る図書館は、落ち着いた空間で休憩時間や放課後の学習に最適。

講堂

講演会や発表会、椅子を収容すればイベント会場としても活用できます。

テラス

⻘空が広がり開放感のあるテラスは、生徒たちの憩いの場として親しまれています。

ハブスペース

各階に設置されたハブスペースは、生徒同士や教員とのディスカッションの場として利用されています。

SDGsコーナー

校内のいろいろな所にSDGsに関するコーナーが点在しています。

FUTURE LAB

郁文館が誇る次世代型学習施設。刻一刻と進化するテクノロジーや革新的技術を取り入れ、新しい教育を提供できる場所。

野球グラウンド

荒川の河川敷にある郁文館野球部専用のグラウンド。

⻑野県東御市研修圃場

夢合宿中に郁文館専用の農場及び森林で研修を行います。

鴻夢館①

長野県東御市の標高1,000メートルにある郁文館専用の研修センター。

鴻夢館②

吹き抜けになった開放的な空間。この施設で仲間とともに寝食をともにします。

鴻夢館③

長野県でも有数の大型天体望遠鏡もあり、東京では味わえない星空鑑賞もできます。