英語教育

郁文館のマナビ

学校の中に世界がある。
英語技能を育む日常の中のグローバル

ネイティブ講師による
マンツーマン・オンライン英会話

「席上留学 〜郁文オリジナル〜

世界各国の現地講師とマンツーマンのオンライン学習を行います。全生徒が365日、好きな時間に好きなだけ席上留学を行うことができる郁文館独自の席上留学です。ただの「英会話」ではなく、ライティングやリーディングなどの力もしっかりと身に付けられるうえ、自己紹介レベルから実践英語レベルまで、生徒それぞれのレベルに合わせた学習を進めています。

※ネイティブの先生方にキメポーズをお願いしました

郁文館のグローバル教育を支える

ネイティブ教員たち

郁文館には、多彩な出身や経験をもつネイティブ教員達が集まっています。英語の授業はもちろんのこと、副担任としてのホームルームや放課後の補習・講習・探究活動など、一日の学校生活の中で、たくさんふれあい、たくさん英語でネイティブ教員たちと話す環境が整っています。

Point 01

徹底した
「英語力」の指導

通常の学校では、ネイティブ教員は英会話のみを担当することが多いですが、本校のネイティブ教員は英会話のみならず、他の教科の教員とも連携しながら、英語で教えるということにもチャレンジしています。

Point 02

きめ細やかな
サポート

ネイティブ教員ならではのオープンマインドから、日本人教員には話しにくいような相談事を生徒から寄せられることも多く、留学経験を経た3年生などは、英語でのカウンセリングを受けることも多いです。

Point 03

海外大学への
進路指導

海外大学への進学希望者に向け、また自らが海外大学の卒業生として、その学びの特徴や入学に向けて必要な準備、学習方法などを全般にわたり指導します。

MESSAGE

ネイティブ教員統括主任

Gen Ryoji 先生

「Hope、Humility、Heart」これはネイティブ教員たちのリーダーである私が掲げる3つの理念です。
「Hope」とは、いろいろと体験してみて、「なりたい自分」という目標を持つこと。
「Humility」とは、リーダーとして他の教員の目標である「なりたい自分」を支えること。
「Heart」とは、郁文館が私の家族であり、そして家族の一員として毎日感謝の気持ちを持つということです。これは、何よりも大事にしていることです。ネイティブ教員も日本人教員も郁文館の家族です。また、グローバルだからこそ、この家族はさらに拡大し、ニュージーランドでもカナダでも、オーストラリアでもバングラデシュでも、世界中の多くの人がこの家族になっています。その家族一人ひとりの幸せとWell Beingを支えるのは「Hope」、「Humility」そして「Heart」に基づいた教育です。この先が見えない時代だからこそ、「なりたい自分になる」という目標を実績に変えて、教育を通してその証拠を見せることが必要です。自分が受けた教育をそのまま繰り返して教えるのではなく、世界が変わりつつある事実を理解しながら、SDGsなどの社会の変化の一歩先を進んだ教育が必要だと思っています。

海外研修・海外留学も充実
本気のグローバル教育

郁文館中学校

ホンモノに触れる「海外留学」

中学3年次の夏休み期間、高校受験がないことを活かして、ニュージーランドでの2〜6週間留学(クラスにより選択制)を実施しています。ニュージーランドでの留学先は1校複数名(グローバルリーダー特進クラスの生徒は1校1人)。中学校から本場の英語に触れ、英語4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)と、国際感覚を伸ばすことができます。

ニュージーランド留学の様子

郁文館高等学校

2022年、正式導入決定!

日本とアメリカの高校卒業資格をダブルで取得できるプログラム

U.S.デュアルディプロマプログラム(DDP)

郁文館にいながら日本とアメリカの学力と教養を学ぶことが実現できるプログラム(U.S. Dual Diploma Program)が郁文館夢学園で2022年より正式導入、授業がスタート!高校卒業までに、世界で通用する英語力と海外の大学でも通用する学力や教養を身に付けることが可能に。

アメリカ姉妹校のカリキュラムを
日本でオンライン受講
週6時間×4か月を2年間
=現地校の卒業資格取得

POINT

全米18大学すべての指定校への推薦入学を実現!

POINT

指定校は全米トップ5%にランキングされる名門大学!

POINT

米大学給付型奨学金受給資格の取得ができる!

POINT

総合型・学校推薦型選抜との圧倒的な親和性!国内の難関国公立・私立大学にも活動実績として効果大!

郁文館グローバル高等学校

1人1校1年間
本気の海外留学

グローバル高校の海外留学は、時代を切り拓く圧倒的な人間力と英語力を育てる「完全自立型留学(教育)プログラム」。「一人一校一年留学」を通じて、生徒たちは自立心とタフネスさ、レジリエンス(逆境でも折れない心)、世界で通用する英語力を身につけて帰国します。生徒ごとに異なる現地校で、自立という理念のもと、生徒は本当のグローバル力の習得します。また、半数以上の生徒が、英検準1級以上のレベルに到達し、TOEFL‐iBTやIELTSでも好成績を出しています。

夢や進路に合わせて選べる
多彩な留学先

カナダ留学

移⺠国家と呼ばれるカナダでの留学では、多種多様な文化の中で、さまざまな異文化体験をすることができます。カナダの学校では、日本には無いような実践的で幅広い授業があり、生徒は留学生としてではなく、一生徒としてカナダの生徒に交ざりテストや課題にも取り組みます。カナダ留学では、2ヶ月間の夏期休暇中にアメリカのハーバード大学やMIT大学での特別講義を行う予定です。

ニュージーランド留学

北はワンガレイから、南はインバーカーギルまで、生徒一人ひとりがニュージーランド全土に散らばって留学をします。広大な自然に囲まれたニュージーランドで、日本の都会とは全く違った生活を味わうことができます。約9ヶ月間をニュージーランドで過ごした後、残りの期間はアジア圏の国々でさまざまな研修を受け、留学を締めくくります。