郁文館グローバル高等学校 入試情報

郁文館を受験する

2024年度 募集要項

要項・インターネット出願・検定料について

募集要項の冊子での配布はありません。
必要に応じてデータをダウンロード・印刷してご利用ください。

  • ※掲載している募集要項は昨年度版です。今年度版は9月頃に公開いたします。

2024年度 郁文館グローバル高等学校 入学志願者調査書

※一般財団法人東京私立中学高等学校協会 標準様式(令和6年度入試用)
標準様式エクセルデータダウンロードページはこちら

2024年度 郁文館グローバル高等学校 推薦書

※単願推薦者のみ

海外帰国生 共通様式

過去問題

グローバル高校・入試問題と解答(令和5年度)

試験の種類 教科
国語 数学 英語
一般入試 問題
解答
問題
解答
問題
解答
英語1科入試(帰国生、インターナショナル)サンプル問題 - - 問題
解答

よくある質問

どのような出願方法ですか?

Web出願を導入しております。スマートフォンからでも出願が可能です。

郁文館高校との併願をする場合、2校分の手続きが必要ですか?

Web出願や調査書などの提出書類、検定料など、2校分の手続きが必要となります。

併願制度を利用する場合、併願先は公立高校だけですか?

本校の併願制度は、対象を公立高校に限定しておりません。他の私立高校とも併願可能です。

入試日程が2日間設けられている試験は、両日受験することは可能ですか?

両日の受験はできません。どちらかの日程をお選びください。

試験当日、遅刻しそうな場合はどうすれば良いですか?

試験開始後30分までは遅刻入室可としています。その場合でも試験時間の延長は行いません。まずは事務局にご連絡ください。

試験当日、インフルエンザ等の感染症や体調不良になった場合の対応はありますか?

状況によっては保健室での受験を認める場合があります。まずは事務局にご相談ください。

試験当日、昼食を準備する必要はありますか?

必要ありません。面接の順番にもよりますが、お昼過ぎには面接も含め終了する予定です。

試験当日、保護者の控室はありますか?

申し訳ございませんが、保護者の控室はご用意がありません。

入学支援金の制度を利用したいのですが、手続きはどのように行えばいいですか?

合格後に申請書類の提出が必要になります。出願時にお申し出ください。

私立高校の授業料無償化という話を聞きましたがどのような仕組みですか?

国からの就学支援金、東京都からの授業料軽減助成金(東京都在住の方が対象)という2種類の助成金が郁文館にも適用されます(両方とも所得制限あり)。詳しくは事務局までお尋ねください。入学後の4月全校保護者会において当助成金の概要および申込方法について詳しく説明しております。