クラブ活動
郁文館LIFE
2015/06/25
- 柔道部
高校3年生が引退しました(>_<)
6月14日、講道館において、インターハイの東京都予選が行われました!!
【試合結果】
男子
〈1回戦〉
郁文館 0-5 海城高校
女子
〈1回戦〉
郁文館 0-2 大成高校
男女ともに一回戦で敗退・・・
残念な結果となってしまいましたが、一人ひとりの試合に対する熱意は今までよりも一段と大きかったように思います。
試合前日、高校3年生にとって最後の稽古の風景です。
人数が少ないながらも、次の日の試合に向けてお互いに気持ちを高め合い、充実した練習となりました。
今回は、14日の試合で引退した3年生を紹介します。
また、柔道部の部員たちを引っ張ってくれたこの3名には、柔道部を引退しての感想を聞いています!
〈横山 大徳〉-------------------------------------
誰よりも柔道部が大好きで、がっしりとした体格とは裏腹に、
かわいい一面と大きな優しさを持っていました。
仲間にも恵まれ、一番楽しそうに稽古をしている姿が印象的な部員でした。
キャプテンとしての責任を果たしたこの一年で、一回り大きく成長したように思います。
6年間お疲れさま!
自分は中学時代、稽古をさぼる事も多く、柔道部を退部しようと思った事もあります。
でも、先生方や仲間の一言でここまで頑張れました。
先生方や仲間に恵まれたこの柔道部に入って、本当に良かったです。
頼りないキャプテンだったと思いますが、みんなのおかげで最後までキャプテンとして頑張る事が出来ました。
自分は、この郁文館柔道部が大好きです!!!
〈田口 海〉--------------------------------------
試合後には必ず動画を見て自分の試合を振り返り、反省点を見つけている真面目な部員です。
柔道に関しては人一倍熱心で、細くて頼りなさそうな体ですが、鋭い技を持っていました。
引退後も、顧問として彼を見守り、応援していきたいと思っています。
6年間お疲れさま!
中学一年の時から六年間、郁文館柔道部に所属して、いろいろな事を学びました。
中学の頃に比べると部員の人数も減ってしまって、途中、本当に辞めたくもなりましたが、
後輩や顧問の先生たちの支えもあり、最後までやりきる事が出来ました。
これからも郁文館柔道部での六年間の経験を生かして、自分の目標に向かって頑張っていきたいと思います。
〈玉井 ひな〉-------------------------------------
高校から新たに柔道を始め、慣れないながらも、辛い稽古に真剣に取り組んでいました。
「辞めたいと思った事なんて、何度もありますよ」と言いながら最後まで柔道部を続けた彼女は、
3年間で本当に大きく成長したと思います。
最後の試合が終わり、悔しくて涙を流している玉井は、入部したばかりの彼女とは違い、
とても良い顔をしていました。
3年間お疲れさま!
「今日の試合はどうだった?」と聞かれ、「勝った」と私が答えた数は、恥ずかしいほど少ないです。
なかなか上達しない私に、先生方は「思いっきりやりなさい」といつも言ってくださいましたが、
私は「どうせ負けるし・・・」と思ってしまい、本気で試合に臨めた事は少なかったように思います。
気持ちで負けていた私は、当然試合の結果も負けでした。
しかし、今回の試合では、結果は負けでしたが、私は本気で戦ったと自信を持って言えます。
一緒に戦った後輩につなげられなかったのは私の努力不足の結果であり、今更後悔していますが、
最後の試合で自分に勝つ事が出来たのは、私の最大の成果です。
その分、今までで一番悔しい試合であり、一番楽しい試合でした。
これは、柔道部に入ったからこそ得られた経験だと思います。
この経験を糧に、もっともっと強い自分へ成長していきたいです。
そして、私は柔道部に入って、たくさんの素敵な仲間と出会えました。
丁寧に優しく指導してくださった先生方、一緒に稽古に励んだ部員のみんな、本当にありがとうございました。
柔道部で過ごした時間は私の誇りです!