クラブ活動
郁文館LIFE
2010/12/04
- 中学野球部
中学野球部、東京都私立中学校野球大会結果
秋季新人戦後の試合結果をお伝えさせていただきます。
天候も悪い日が続き、なかなか試合がおこうなうことができない日も続きました。
その中で、東京都私立中学校野球大会が行われました。
今年度は、31校がA~Hブロックに別れた中、Aブロックに所属し、城北中学校、学習院中学校の3校で決勝トーナメント行きを争うこととなりました。
予選第1戦 10月23日(土) 対 城北中学校 (in ニッポン放送足立G)
結果 郁文館 0-1 城北 (延長12回)
惜しくも第1戦を落としてしまいました。
エース山崎が11イニングを無失点に抑える好投を見せましたが、打線が相手投手を打ち崩すことができず、チャンスもなかなか作ることができませんでした。
延長12回表に2年生投手の冨岡に交代したところ、味方のミスもからみ、1点を失いました。
この1点が決勝点となり、悔しい敗戦となりました。
予選第2戦 11月3日(火) 対 学習院中学校 (in 学習院G)
結果 郁文館 5-4 学習院
初回に、2番酒向、3番主将の黒田の連打により、1死1,2塁のチャンスを作ると、4番福田が初球をセンターオーバーのタイムリースリーベースを放ち、2点を先制しました!
その後もは3回に、四球、エラーでピンチを招き、タイムリーヒット、スクイズ、内野ゴロの間に3点を失い、逆転されました。
しかし、再び、2番酒向、3番黒田の連打でチャンスを作ると、4番福田が四球を選び、5番皆川、6番佐々木、7番仁木の連続タイムリーヒットで3点をもぎ取り、逆転に成功しました。
その後、1点を失いますが、内野の好守もあり、1点差で逃げ切りことができました。
この勝利によって、Aブロック3校が1勝1敗のとも並びになりましたので、再試合を行うこととなりました。
<再試合> 予選第3戦 11月6日(土) 対 城北中学校 、 学習院中学校 (in ニッポン放送足立G)
第一試合結果 郁文館 1-2 城北
6回まで0-0の投手戦となり、7回に四球からピンチを招き、連続スクイズを決められて2点を先制されました。
その裏、決して諦めない選手たちは2死1,2塁のチャンスを作り、代打の2年生吉田がセンター前へタイムリーヒットを放ちました!
しかし、このとき、1塁ランナーが一気に3塁を狙ったが、相手キャッチャーの好送球により、タッチアウトでゲームセットとなりました。
この敗戦で自力ブロック優勝がなくなりましたが、続く学習院戦で勝てば、まだブロック優勝も残されていたので、気持ちを切り替えて次の試合に向かいました。
第二試合結果 郁文館 1-5 学習院
二年生投手の山田が先発し、4回まで1失点の好投を見せましたが、続く投手が踏ん張れず、エラーもからみ5点を失いました。
最後まで粘りを見せた打線も、力尽き、悔しい敗戦となりました。
昨年、一昨年は決勝トーナメントにコマを進めていただけに非常に悔しい思いでした。
この悔しさをまた次につなげて練習しています。
また、この大会と並行して参加していた大会の結果も後日更新致します。
↑エース山崎(三年生) 対 城北中学校
↑チームの応援です。メガホンを持って大きな声で味方を励まします。
↑3番 主将 黒田(三年生) 対 城北中学校
↑4番 福田 対 学習院中学校 初回1死1,2塁のチャンスに初球センターオーバー
↑遊撃手 酒向(三年副主将) 好守が光ります