クラブ活動
郁文館LIFE
2024/03/31
- 卓球部
【卓球部】3月 活動報告
令和5年度が本日で終了いたしました。
IPクラスやGL特進、特進クラスの生徒を中心とした卓球部員たちは、春もカンボジア研修等の理由で、中々集まることが難しかったのですが、最終日は、ほとんどの生徒が集まり、3チームつくって団体戦(リーグ戦)を行うことができました。最後の1試合はデッドヒートで、15-13まで、互いに1歩も譲らない接戦でした。部内でも緊張感があり、応援が飛び交う良い空間だったと思います。
高校生新聞の記事に、スマホの使い方に関する規制についての内容がありました。これを使って「自由は責任とセットだ。自由は自分たちで守れ!勉強は確り(しっかり)やる。練習も確り出る(無断欠席やいい加減な連絡をしない)。そうやって最低限のルールを守りながら、自分たちで作っていけ」という話をしました。そうやって自分たちで作ってこそ、オリエンテーションのときに新入生に顔向けができるというものです。顧問が支配的にその場を仕切って、作られたセリフで勧誘する時代は終わりました。今では生徒の「ああしよう、こうしよう」が飛び交う部活になっています。自治をして、楽しさがあふれ出る部活になっていってほしいと心から願います。
同時並行で、大会や練習試合の場を用意して、モチベーションを上げるのが大人の役割です。教員の仕事は、子ども達が飛び立とうとするのを阻止することではありません。大空へはばたき、困難に立ち向かっていくのをサポートするのが役目です。保護者の方々にも同じ目線で見ていただけると幸いです。
今後とも郁文館卓球部をよろしくお願いいたします。