お知らせ

NEWS

2024/04/09

  • ニュースリリース
  • 学園からのお知らせ

【祝】世界最大規模の高校生ロボット競技大会で“世界大会出場”への切符を獲得!

 世界中から約3800チームが参加する世界最大規模の高校生ロボット競技大会FRC*のハワイ国際予選にて、郁文館の在校生チームZENSHIN Robotics(以後、ZENSHIN*)が「ルーキーオールスター(1〜2年目のチームで1位)」を受賞し、4月17日から20日にかけて米国ヒューストンで開催される世界大会への出場権を獲得しました!

 またそれと同時に、チームリーダーを務める郁文館グローバル高校3年生の二ノ宮秀仁さんが「大会MVP」に輝くなど、数々の素晴らしい成績を収めました。

 メンバーが最後まで微調整を行ったシューターの得点率はほぼ100%。安定して得点を採ることのできるロボット制作だけでなく、英語での円滑なコミュニケーションで大会に参加する全チームからロボットの特徴をヒアリングし徹底的に分析したことにより、世界大会への道を切り開くことができました。

 「FRCで世界一になる」と夢を掲げ、そこからの逆算で日々努力を続けた生徒たち。ロボット製作だけでなく、製作費や大会参加費などの資金を集めるために、生徒自身でスポンサー企業の協力を得るとともに、クラウドファンディング等でも資金調達を行ってきました。
 まさに、夢実現に向かって「ZENSHIN」を続けた結果、運を味方につけ、努力が実を結びました。ヒューストンで行われる世界大会に向け、さらなる応援をお願いします!

▶ハワイ大会の様子はこちら(ZENSHINホームページ)
▶渡航前に行ったZENSHIN取材記事はこちら(外部サイト)

ZENSHINは世界大会出場に向け、4/10~4/20の期間で寄付を募集しています。
▶ZENSHIN「郁文館夢応援基金」の詳細についてはこちら(PDF)


*FRCとは、FIRST Robotics Competitionと呼ばれる14歳~18歳までを対象としたアメリカ発国際ロボット大会の略。世界35か国から約3,800チーム約95,000人の若者が参加し、Google、Amazon、Haas、GM、Ford、NASAなど世界に名だたる企業もスポンサーする大規模な大会。

*ZENSHINは、FRCで世界一になることを目指して、2023年9月に郁文館グローバル高等学校の生徒3名が中心となって立ち上げた新しい一般社団法人。チームメンバーは郁文館中学校・高校・グローバル高校の生徒で構成されている。メンバーの多くが所属する郁文館グローバル高校は、多くの生徒たちが海外大学に進学しています。