理事長・校長ブログ
MESSAGE
2019/10/02
- 理事長・校長
~郁秋祭を終えて~
毎年恒例の文化祭「郁秋祭」を2日間にわたって開催しました。
学園創立130周年にふさわしい、素晴らしい文化祭となりました。
各部活動やゼミの成果発表に加え、合唱祭、バンドにダンスにと、全員が主人公として輝ける舞台がそこにありました。表彰時に見せてくれた涙は、一所懸命に取り組んだことの証です。
私が塾長として登壇する「起業塾」の生徒たちが、 それぞれ社長となって模擬店舗を運営する「起業体験プログラム」。 経営に「SDGs」に関連した目標を取り入れるようになり、 例年より全体的にクオリティが上がっているのを感じます。
「事業を運営し売上利益をあげるという活動そのものが、同時に社会問題の解決にもつながる。」 そういった今後の日本の経営において大切な考え方が、生徒たちに浸透してきたと感じます。 生き生きと経営目的を語る姿を嬉しく見ていました。
私が17年前に理事長になってから、学校名に一文字付け加え、郁文館「夢」学園としました。 子どもたちには夢を追ってほしい。 「夢をかなえる」こととは、その子が生まれてこなかったら起きなかった「奇跡」を起こすことだと思います。
保護者の皆様はじめ、この素晴らしい文化祭の開催を支えて下さった、全ての方々に感謝致します。
郁文館夢学園 理事長 渡邉美樹