レポート
REPORT
2014/07/22
- 生徒指導部
「1学期終業式」
7月18日(金)の8:40から「1学期終業式」が行われました。
【渡邉理事長からのお話】
<内容>
① 「努力は無駄にならない」
昨日高校野球の応援に行ったが、残念ながら負けてしまった。しかし、甲子園を目指す中での努力は決して無駄にならない。高校野球部の戦う姿を見て、自分自身の勉強になった。
② 「カンボジアへの外出用洋服寄付について」
カンボジア外出用洋服を寄付していただいてありがとう。カンボジアの孤児院の子供たちは喜んでいた。君たちが誰かを助ける立場にあり、そういう立場にある環境を作ってくれた親に感謝しなさい。
③ 「目先の損は、自分にとっての得である」
損得で判断し、目先の得のために悪いことをしてしまう事は、長い目で見ると実は自分にとって損である。
善悪で判断した時の目先の損は、長い目で見ると逆に自分にとっての得になる。
④ 「離見の見」
意識して時間を使う。離れたところから自分の姿を見る事で、自分の行動・時間の使い方などが本当に良いのか感じることが大切である。
⑤ 「誘惑などがたくさんあるので、夏休み中の行動には十分気を付ける」
日本はもう安全な国ではなくなった。たくさんの誘惑や危険なことがあるので、十分に気を付けなさい。
5つの話をしていただき、しっかり生徒は受け止めていました。
バングラデシュの姉妹校(ナラヤンクル・ドリームモデル・ハイスクール)の生徒たちの様子を丁寧にお話しいただきました。
文化祭でのイベント参加のお願いでした。 【校歌斉唱】 一度歌いましたが、やや元気がなかったので、もう一度元気よく歌いました。 生徒たちが充実した休暇を過ごし、全員元気に2学期始業式で会えることを願っています。
【古澤バングラデシュ校長からのお話】
【エンターテイメント委員会から文化祭への告知】
いよいよ、夏休みのスタートです。