レポート

REPORT

2024/11/09

  • 郁文館グローバル高等学校
  • 国際交流センター

【異文化交流】タイの学生と浴衣の着付け体験を行いました!

“1人1校1年間留学”を行う郁文館グローバル高校では、複雑・多様化する社会に順応できるように、幅広い教養と実行力を兼ね備えた国際人の育成を目指しています。
机上の学びだけでなく、生徒が自ら進んでアクションを起こせるよう、実際に英語を使って相手の文化を知ることができる異文化交流の場を多数設けています。

今回は、タイにあるサイナンプーン高校を迎え、日本の文化体験を本校の茶室で行いました。

この日のために華道部が準備した生け花で彩られた茶室では、浴衣を着た郁文生がお出迎え。
サイナンプーン生からは思わず感嘆の声が上がっていました。

おもてなしの精神と作法を学ぶため、まずは日本の挨拶「お辞儀の角度75°の尊敬礼」を学習。

次に、郁文生たちと2人1組のペアを作り、浴衣の着付け体験を行いました。
慣れない浴衣に戸惑いながらも、郁文生の話を一生懸命に聞くサイナンプーン生。

郁文生も英語を使いながら着付けの方法を優しく教え、終始和やかな雰囲気で着付け体験が行われました。

浴衣に着替えた後は、郁文生のお手本をもとに、お茶の席における所作について学びました。
慣れない正座で足が痺れたりしながらも、「一つひとつの動作が持つ意味や日本の”相手を想う心の表し方”について学ぶことができて嬉しい!」とサイナンプーン生から声が上がりました。

先生からは、「生活の中で生きている日本文化を身に付けてほしい」との言葉で締めくくられました。

郁文館グローバル高校では、このような国際交流の機会が多くあります。
このような交流を通じて、さらに世界の文化や問題への興味・関心を持ってほしいと思います。

また、留学をすると、予想以上に日本について質問される機会も多くなります。留学先では、「日本人代表」として、語る場面も少なくありません。
ぜひ、堂々と郁文館での様々な学びをいかし、世界を舞台にいきいきと活躍することを教職員一同心より期待しています。

関連記事

▶12月21日(土)開催!郁文館グローバル高校 協働ゼミ(SDGs探究)成果報告会【締め切り12/17まで】
▶【台湾から5大学が参加】グローバル高校の生徒限定で学校説明会を開催!
▶【全国3位! (海外大現役合格率) 】グローバル高校の進学・合格グローバル高校の進学・合格実績