レポート
REPORT
2022/03/18
- 郁文館グローバル高等学校
≪1人1校1年間!グローバル高校”本気の”海外留学説明会開催!≫
郁文館夢学園のグローバル高校の大きな特徴の一つが、独自の1人1校留学制度です。
入学直後から、三者面談を繰り返し、生徒の特性・家庭などのご要望をお聞きし、
最終的には生徒の学力や性格を鑑み、一人ひとりに最適と思われる学校を選択します。
知り合いもいない、日本語も使えない厳しい環境の中で、
生徒達はどんな事を学んだのか。約1時間30分にわたり生徒達自らが企画構成した
個々の”留学体験記”が発表されました。
喜怒哀楽、それぞれのチームごとの発表です。
『喜チーム』の発表では、コミュニケーションがとれた時の喜びや、
世界には多種多様な人たちがいて、それぞれ違いはあるけど、
一人ひとりが大切な存在であり、想像力や思いやりを持って
他者理解を深めることが大切であるという
『ダイバーシティ:多様性』に関しての
感想が述べられていました。
また『哀チーム』の発表では、
TVのしくじり先生風に
こういうことを失敗したという事例が
楽しく紹介されていました。
とうすれば失敗や壁を乗り越え、様々な経験を糧にすることができるのか。
それは、様々な経験や失敗から学び続けること。
「私は決して失望などしない。なぜならどんな失敗も新たな一歩となるからだ。」
~トーマス・エジソン~
最後は、実行委員長と発表した生徒より来校の御礼が述べられました。
本校の留学プログラムは今年で16年目。
これまでに1,200人以上の生徒を1人1校1年間の留学に送り出してきました。
郁文館の留学プログラムは、「日本一厳しい留学」でもありますが、
サポート体制も万全で「日本一安心できる留学」でもあります。
世界は数十年後には多くの仕事が自動化され、
働き方も現在とは大きく変わり、厳しい時代になるとも言われています。
様々なことを乗り越えた一人ひとりの留学体験は、
“生涯の思い出”となるだけではなく、”人生の希望の原点”となり、
“夢を叶える原動力”となることを、職員一同心より願っております。