レポート
REPORT
2022/05/09
- 生徒指導部
3年ぶり体育祭開催!!!
4月29日(金)と30日(土)の2日にわたり、3年ぶりの体育祭が実施されました!!!
コロナ禍で全プログラム復活とまではいきませんが、「子どもたちに最高の思い出を残してあげたい」という教職員の気持ちと、生徒達の「開催したい」という気持ちが結集し、最善に最善の準備を重ねた元、開催する運びとなりました。
渡邉理事長兼校長からは、生徒たちに下記のメッセージが送られました。
『3年ぶりそして高校3年生は最初で最後の体育祭、今日は君たちが主役です。思う存分楽しみ、仲間との良き思い出をつくって下さい。郁文館の体育祭は「一生懸命はカッコいい」がモットーです!!!斜に構えて傍観者になっている暇はありません。一人ひとりが勝ちたい、やり遂げたいという「欲」を持ち、全員がど真ん中で、目一杯活躍してください。』
さぁどんなドラマが繰り広げられたのか。
まずは中学校体育祭!チーム対抗玉入れ、大玉送り、そして圧巻の中3ソーラン節などが披露されました!!!
そして高校体育祭!
凄まじいエネルギーと歓声の中、赤団、青団、白団、黒団の入場です!!!
本日の主役が勢ぞろいする中、生徒の代表より「正々堂々と戦います」と選手宣誓が、高らかに響き渡りました!
準備体操もしっかりして、いざ決戦の開幕です!!!
綱引き、棒引き、そして騎馬戦!
白熱した真剣な闘いが繰り広げられました!
プログラムの中には、優雅で迫力あるグローバル高校伝統のHAKAも披露されました!!!
最後の種目は、高1から高3にバトンをつなぐ、男女混合対抗リレー!!!
思わず取材班もバトンが無事につながるよう、祈ります!
全ての競技が終わり、待望の点数が発表されました。最後まで勝敗はわからない展開が続く中、今回は青団が優勝となり、青団のチームの団長をはじめ、各団長より団員に感謝の言葉が伝えられました。
競技にはもちろん、勝ち負けはありますが、酸いも甘いも全力でぶつかって得た経験や思い出は、必ず人生の糧になります!!!
また自分のチームだけではなく、他のチームにも”拍手”や”声援”を懸命に送る「一生懸命な姿」は見ている人にも感動を生み、
最高に輝いていました!!!
最後は笑顔で全員集合!!!最高の時間をありがとうと叫んでいる生徒もいました。
関係者の皆様も入念な準備、当日の運営お疲れ様でした!!!