レポート
REPORT
2022/08/16
- 郁文館グローバル高等学校
UCLA×世界6カ国・地域のOB・OGによる海外進学セミナー&相談会
今年度は毎週金曜日の放課後、海外の大学・大学院を修了した本校の日本人教員やネイティブ教員を中心に、海外大学進学を視野に入れている(国内難関大学・国際系学部併願も含む)生徒たちに対して進路指導を行っています。今回、夏休み特別企画として、グローバル高校の1・3年生の希望者を対象に「UCLA✖︎世界6カ国・地域のOB・OGによる海外大学進学セミナー&相談会」を開催しました。
前半は、台湾、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、ハンガリー、アメリカの6カ国・地域から集まったOB・OGたち(一部、オンラインで実施)が、各国の留学生活や出願準備、奨学金獲得方法、就職状況などに関するアドバイスをしてくれました。志望先の国・地域ごとに分かれての相談会では、高校生✖︎大学生ならではの独特の視点で、充実した質疑応答が行われていました。
後半は、毎年世界トップランクに入るUCLAの現役大学生が、「公立中出身、高校での1年間留学からUCLAへの道のり」というタイトルで講演をしてくれました。高校時代はサッカー部に所属し、一定の成績は保ちながらもTOEFLでハイスコアを出せずに苦しんでいたA君。「普通の高校生でも、夢をあきらめずに努力を続ければ世界のトップ校を目指せる」と、グローバル高校の生徒たちにその道程を示してくれました。
現在、国内大学の総合型選抜入試を併願する3年生たちは、教員に加えてグローバル高校のOB・OGからも志望理由書の添削指導を受けています。生徒、OB・OG、保護者、教員が「グローバル・ファミリー」として今後も共に世界に挑戦し、「世界中に笑顔・感動・感謝をクリエイトしていく人材」を世の中に輩出してまいります。