レポート

REPORT

2022/11/28

  • 郁文館高等学校
  • 郁文館グローバル高等学校

【郁文館高校・グローバル高校 いじめ予防教育活動報告】

我々教職員一同は、郁文館ではいかなる理由があっても「いじめ」は絶対に許さない姿勢で臨んでおります。今回は郁文館高校・グローバル高校1年生を対象に、スクールカウンセラーが講師となりスライドやワークシート、グループワークを通して、いじめについて真剣に向き合う時間が設けられました。




今回の目的は、自分が意図しなくても、加害者にもなってしまう可能性があることや、いじめを深刻化させるメカニズムについて理解し、いじめていい理由、いじめられていい理由などこの世に存在しないこと、また一人ひとりがいじめを予防するために何ができるか、実際にいじめに遭遇したらどうするか、他人事ではなく自分事として考える事が何よりも大切である事を学びました。

カウンセラーが意見を求めると多数の手が挙がりました。
「どうすれば解決できるか」「自分ができる事は何か」積極的に手をあげて、
加害者の立場、被害者の立場双方から意見を述べる生徒や先生の姿が印象的でした。
郁文館は今後も全教職員が一丸となり、SDGSの根本理念「誰ひとり取り残さない」(No one will be left behaind)の考えを大切に、
安心して充実した学園生活を送るための環境創りに本気で取り組んで参ります。