レポート
REPORT
2013/11/14
- 郁文館中学校
- 国際交流センター
中学1年生 英語漬けの一日「イングリッシュシャワー」
郁文館中学校では、1年生を対象にグローバル力の向上を目的として、
英語漬けの一日を過ごす「イングリッシュシャワー」というイベントを開催しています。
※郁文館が考える「グローバル力」とは?こちらからご覧いただけます。
今回は下記の5つのプログラムを用意し、英語漬けの一日を過ごしました。
1 Speaking Game(スピーキングゲーム)
→先生が話すことやカードを見ながら、いろいろな質問に答えていくゲームです。
2 Pictionaly Game(ピクショナリーゲーム)
→描いた絵が何であるかを当てるゲームです。
3 英語でArt(アート)
→先生の無理難題なリクエストを絵にしていきます。腹を抱えて笑い転げる子どもたちが
印象的です。
4 英語でCooking(クッキング)
→英語でスイーツ作りを行います。分量を間違えないように、しっかり聞き取らないと
大変なことに・・・。
5 英語でMusic(ミュージック)
→『崖の上のポニョ』を英語で歌ったり、手話を教えてもらったりします。
それでは、当日の生徒たちの奮闘振りをご覧ください。
1 Speaking Game(スピーキングゲーム)
→先生が話すことやカードを見ながら、いろいろな質問に答えていくゲーム
次から次にテンポ良く出てくる本やカードに子どもたちが返答します。ハロウィン前だったので、かぼちゃも登場。
①「先生が話す」 ②「カードを見せる」 ③「生徒の回答を板書し文字を見る」これらがうまくミックスし、テンポ良く進んでいました。
先生は慣れるまではゆっくり、はっきり、丁寧に話してくれました。しかも何度も繰り返して話してくれているのが印象的でした。
座っているだけではなく、席を立ち、質問をし合う時間もあります。
2 Pictionaly Game(ピクショナリーゲーム)
→描いた絵が何であるかを当てるゲーム
先生が描いている絵に対して、生徒はどんどん発言します。
何を描いているのかな? みんな必死に考えています。
生徒からも出題です。これは何でしょう?
3 英語でArt(アート)
→先生の無理難題なリクエストを絵にします
先生より「ペンケースを描きなさい。そして、それをライオンにしなさい。」生徒「えぇ~っ!」
さあ、どんな絵のなるかな?
出来上がりを見て、お腹を抱えて笑い転げる人もいました。
4 英語でCooking(クッキング)
→英語でスイーツ作りを行います
本日のメニューは「ケーキポップ」。
作り方をよ~く聞いてくださいね。
チョコレートを溶かすときの注意わかりましたか?
クリームチーズの周りにパウンドをまぶして・・・
なかなかの出来栄えです。
5 英語でMusic(ミュージック)
→『崖の上のポニョ』を英語で歌ったり、手話を教えてもらったりします。
♪ポニョポニョポニョ♪ みんなで歌います。
英語の手話はとても直感的です。
手話の数字を一通り教えてもらいました。
ヒゲをモチーフ!?ズバリ「猫」です!!
先生の話す内容、また単語を必死に聞き取り理解しようとする姿、
そして自分の疑問を必死に英語で伝えようとする姿などがとても印象的でした。
2年後の中学3年生の時に控えた海外留学に向けて、
今後も様々な「グローバル力向上」への取り組みを行っていきたいと思います。