レポート

REPORT

2024/01/17

  • 郁文館高等学校
  • 学力プレミア
  • 進路指導部

【1日18時間学習⁉】東大クラブ初の校内合宿が開催されました!

2023年、郁文館に新しい部活、その名も「東大クラブ」が誕生しました。
甲子園に行きたいから野球部に入るように、“東大へ行きたいからそれに直結するクラブに入りたい”という気持ちに応えるために設立した部活です。

 今までも特別講習や東大見学など、多岐にわたって活動をしてきた東大クラブですが、12月に初めて学内合宿を開催しました。今回はその様子をご紹介します。

例:東大クラブ合宿の1日のスケジュール

 3泊4日で開催されたこの合宿は、高校1年生と2年生の東大クラブ部員が参加し、朝5時から夜23時まで勉強を行いました。上図は一例ですが、授業・講義が午前と午後に2コマずつあり、少しの自由時間以外はすべて自習時間となっていることがわかります。
 企画を行った教員らは、ハードな合宿のように感じていましたが、生徒たちは物足りないようで、「事前に決められたスケジュールだけでは足りない!さらに勉強をしたい!」と先生に頼み込み、就寝ぎりぎりまで勉強に励む姿がありました。

 生徒たちの勉強への姿勢に先生方も負けじと、「○○さんに古文の問題解説をしたい!」「○○くんと一緒に数学の演習をしようと思ったのに、○○先生に先を越された!」という風に、自習・自由時間を使って生徒1人ひとりに個別指導を行っていました。
 担任の先生だけでなく教科の先生も含めたチームで一丸となって1人ひとりに寄り添う様が、まさに郁文館が誇る個別最適化学習です。

 また、医学部受験専門予備校の慧修会会長で、現在も大手予備校で東大理系コースを教える奥平先生を始めとする外部講師の方々をお呼びし、少人数授業を行いました。中には、3~4名程度の生徒に向けた授業もあり、生徒たちは集中して取り組むことができたことでしょう。
 生徒だけでなく先生方も「勉強したい!」と、教室後方で授業の構成などを真剣にメモを取る姿がありました。

 夕食後には、現役東大生・東京農工大生による座談会が開かれ、自分の目標とする先輩方とざっくばらんに話すことができると、目を輝かせていました。これを楽しみに勉強を頑張ったという生徒もおり、積極的に質問をする生徒たちの姿が印象的でした。

 3泊4日、勉強尽くしの合宿を終えた生徒たちは、また一段とたくましくなったように感じます。
 これからも生徒1人ひとりの成長を見守っていきます。